スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
第四回配本
ドラえもん 3 (藤子・F・不二雄大全集)
藤子・F・不二雄
小学館 (2009-10-23)


おいおい、『おかしなでんぱ』ってなんだよ!!!
それはそれとして、タイトルの目次見てるだけで爆笑ですよ。表紙のアンキパンからしてヤバ過ぎる。ドラ白けすぎだから。もっと感情込めて!





いよいよ読んだことのないマスクの違うパーマンのエピソード。これは楽しみです。




いよいよ最終回!(二巻でいよいよもないもんですが) F先生は最終回がいつも素晴らしい。たまに適当な最終回もあるけど、それはそれで味がある。キテレツの最終回は絶品。



しっかし、『おかしなでんぱ』にはがっかりしましたねえ。別に本編に「クルパー」が頻繁に出てくるわけではないですし、あの破壊力抜群のエピソードは衰えないとは言え……

kabenandakorya.gif





絶対にムリでしょうけど、出来れば増版分からさりげなく元に戻してほしいなあ。





今の気分

応ぜねば訴訟!!

応ぜねば!!! 言いてえええ。
スポンサーサイト



( 2009.10.24 ) ( 大全集 ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

「かならず当たる手相セット」でも「こじき→ホームレス」に変更されてますね。
(大全集2巻「ハイキングにでかけよう」でも、藤子不二雄ランドには掲載された「自動コジ機」の表記が削除されています。)

乞食に関しては、てんとう虫コミックでも途中で変わっているのですが、乞食とホームレスって根本的に違うと思うんですがねぇ…
(仕事を持って収入を得ていても、車の中で生活してりゃホームレスですし)

「手足7本目が3つ」「狂時機」が復活して、この全集の本気を感じていただけに、惜しいなぁ…と思う次第です。

( by : Sweet * URL ) ( 10/24 - 14:17 ) ( 編集 )

はじめまして。

ただ、1巻の「わすれとんかち」は「パー」で「こじき」なんですよね。
私が所持してるのは第3刷にも関わらず。

キテレツ、素晴らしく面白いですね。
今回で終わりなのが惜しいと思いつつも、この分量だからこその魅力も感じる辺りが。

( by : カギニコイ * URL ) ( 10/24 - 21:20 ) ( 編集 )

>Sweetさん

なまじっか元に戻されている部分もあるだけに、あきらめがつかないというか、もったいないなあという中途半端な気持ちになるんですよね。

>カギニコイさん

キテレツはホントに面白いです。二巻で綺麗にまとまっているのも魅力だとボクは思います。

( by : * URL ) ( 10/25 - 00:34 ) ( 編集 )

 はじめまして。
クルパー>おかしな
 私もがっかりしました。このように大掛かりな形での全集は将来的にも無いでしょうし、編集の方には踏ん張って欲しかったところです、残念。帯の収録作一覧に「クルパー電波」とあるのは、せめてものツッパリでしょうか。
 それでも、「世の中うそだらけ」「ベロ相占い大当たり!」「くろうみそ」と傑作エピソードが目白押しだったので、読後感は悪くないです。

キテレツも非常に面白いですね。センスオブワンダーのお手本。

( by : モトラ * URL ) ( 10/26 - 02:51 ) ( 編集 )

パーマン3巻にまで人食い土人がいてビックリw
でもこれで、ドラえもんにあのターザンパンツが収録されるんじゃないかと期待が増していきますよ。

( by : もったん * URL ) ( 10/26 - 19:56 ) ( 編集 )

初めまして。
キテレツ、本当に面白いですね。
読んでいて涙が出てきます。
最終回のパパが完全に違う人になっちゃってるのは
お忙しい中での執筆のためでしょうか?

( by : フォホーくん * URL ) ( 10/28 - 06:42 ) ( 編集 )

しかし公式サイトの表記は「クルパーデンパ」のままですし、帯にも「クルパー電波」と書いてあるんですよね・・・
なんか壮大な間違い探しに思えてきました(笑)

( by : アチャカチェニータ * URL ) ( 10/30 - 01:33 ) ( 編集 )

すみません、大事な話題の最中に大変恐縮なんですが(ほんとスミマセン)、全集2巻130P右下の玉子ママ「けろっとなおっちゃった。」がおかしくてしょうがありません。セリフ、表情、ポーズともに完璧です。これまでママ絡みでは「アチチ」が一番笑えたのですが、それを超えました。

何気なく読み流した方も多いかも知れませんが、見直す価値ありです。2巻のレビューの際にはぜひぜひ、このコマを取り上げてください。よろしくお願いします。

( by : yoh * URL ) ( 11/10 - 02:13 ) ( 編集 )

こんにちは。変ドラが更新されているとの報を今更聞き、駆けつけました。
ところで、不躾ですがひとつお聞かせ下さい。変ドラの第12回その2、「勉強べやの釣り堀」のページに『画像欠番』とされている画像がありますが、あれは何か事情あってのことなのでしょうか?
もしも単に画像を紛失してしまったというだけの事なら、幸いにも私は昔に、変ドラのページファイルを全て保存してあり、その中に『欠番』の画像もあります。
もしも必要とあらば喜んで提供させて頂きますが、どんなもんでしょうか。
(この記事のコメント欄に書くような事ではなかったかもしれませんが、御容赦下さい)

( by : ごまめ * URL ) ( 11/10 - 05:21 ) ( 編集 )

ごぶさたしてます。クルパー改変は残念ではありますが、その件で検索して変ドラ復活を知ることが出来たのは僥倖でした。もうひとつの”クルパー” チンタラ神ちゃんは見逃して欲しいですね。

( by : fuchi * URL ) ( 11/12 - 19:49 ) ( 編集 )

>fuchiさん

ごぶさたしております!
fuchiさんに紹介して頂いた数々の作品が、少しでもオリジナル通りで残して欲しいもんですよねえ。

大全集の発売は心底嬉しい反面、あまりにも膨大な情報量でレビューなどがなかなか出来ないのが悔しいです。ははは。

これからもよろしくお願いします。

>ごまめさん

わざわざありがとうございます。画像欠番は、ご推察の通り「ただ単純に保存していなかっただけ」です。ははは。画像自体の復元は自分でも出来るのですが、単純にめんどくさがっているだけです。申し訳ありません。ははは。お心遣いありがとうございます。

( by : * URL ) ( 11/26 - 02:44 ) ( 編集 )

大全集、改めて作り直せと言いたい
相変わらず中途半端
二度とないであろう素晴らしい企画なのに
小学館の編集が無能すぎる

( by : Zマン * URL ) ( 01/22 - 21:35 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
